免許合宿に行こう!
 
トップページ 自動車学校での効果測定 教習を終了させる期間 お問い合わせ

『自動車学校 期間』 最新ツイート

@F15J204SQ

@kana13104 自動車学校の話は聞いたことがあまりなく、どのくらいの期間通えばいいのか マニュアルで取る場合の単位も聞いたことがなくて… 学割制度なんてものが存在するんですね

1日前 - 2017年10月18日


@Esc_1111

今年の2月って学校いってたしバイト、自動車学校行ってて更に120リレーの練習期間だったって考えるとすごい充実してたわ

1日前 - 2017年10月18日


@chamarinko_chan

高校から電話。「学業優先ですので今日からテスト週間で自動車学校は控えて下さい」あれ?私、それ承知で予約避けたはずですけどーって学校からのテスト期間の知らせにプラス1週間前にしなくちゃいけなくて、私はテストの日しか避けてなかったらしい。あら、それはこちらのミスだけど、

2日前 - 2017年10月18日


自動車学校の合宿にはいろんなメリットがあります

自動車学校の教習を終了させる期間について

自動車学校の教習を終了させる期間について 自動車の免許取得のため自動車学校に入校した場合、大抵の人は早期の免許取得を志しますが、一方では卒業しなければならない期間が定まっています。
多くの場合、教習を開始してから9ヶ月以内の期間が設定され、その間に総ての教習を修了させる必要があります。
教習の開始は一番初めに学科を受講した日から始まりますが、卒業検定試験については9ヶ月を過ぎたとしても試験を受けて合格すれば良いです。
また第一段階後には修了検定が行なわれますが、その修了検定の有効期限は3ヶ月でその間に仮免許を取得する必要があります。
仮免許の有効期限も6ヶ月と決まっていて、また総ての教習を修了すると卒業検定を受ける流れになりますが、その有効期限も3ヶ月となります。
卒業検定に合格すれば、自動車学校から卒業証明書が発行され、卒業証明書の有効期限も1年となっています。
自動車学校では一括で教習費用を支払う制度を設けている場合がありますが、仮に期限が修了してしまうと返金制度が存在します。
ただ自動車学校ごとにその制度の内容も違ってくるのが一般的です。

自動車学校の費用について

運転免許を取ろうと思った時、通うことになるのが自動車学校ですが、気になるのが費用です。
どのくらいかかるのでしょうか。
合宿か通学かで異なってきますが、通学の場合学費として概ね25万円から30万円が必要になります。
このほかに追加で教習が必要になった場合は別途追加料金がかかる場合が多いですが、予め一定額を支払うことによって追加料金が必要でなくなるというケースもあります。
教材費や保険料などは学費に含まれています。
さらに、仮免取得時に手数料が別途発生しますので忘れないようにしましょう。
また自動車学校の費用とは言えませんが、卒業後に試験場で学科試験を受ける場合にはその手数料が必要ですのでこれも忘れないようにしましょう。
学科試験に落ちてしまうとその都度徴収されますので注意しましょう。
最近は費用を明示している自動車学校がほとんどなので、申し込む前にしっかりと確認して、不明な点は質問しておくといいでしょう。

 
 
Copyright (c) 2015 免許合宿に行こう!. All rights reserved.